愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

断断捨離捨離〜今日は近所のハードオフが賑わっておりました。


27日に仕事納めを迎えてからこっち、年末の大掃除を粛々と進めております。
……せっかくの年末休みなのに、何してるんだろうね、と思わなくもないのですが、狭い部屋に詰め込み効率だけを考えて物を詰め込んだ部屋を片付けるには、これくらいまとまった時間を取らないときれいにすることができません。


そもそもからして、自分の部屋は改装途中だったのであります。
……2年くらい前の夏から。
初めは、天井いっぱいまで本を詰め込める本棚のDIYでした。
確か、4日くらいしか夏休みが取れなくて、ツーリングに行くには短いし、前から作ろうと思っていたし、ということで着手したのです。
近所とは言い難い距離にあるホームセンターに行って車に積めるギリギリの長さの木材を買って来ては、日が長いのをいいことに、一日中作業していました。
一時的に体重が3kg以上減って、腹筋がなんか割れ始めました。
肉体労働っていいダイエットになるんですね。
すぐに元に戻っちゃいましたけど。


せっかく作った本棚ですが、詰め込み効率優先の部屋作りであるため、突っ張り棒に渡された物干し竿からぶら下がった、めったに着ることのないワイシャツとスーツのすだれによって、居並ぶ本たちは隠されていました。
これではいけません。
イレクターパイプを利用して、この無駄なすだれを移設することにしました。

www.diy-life.net

1年くらい前に知ったのですが、これは、ぜひ本棚を作り始める前に知りたかった……。
苦労も得るものも多かった、木材を使った本棚作成でしたが、仕上がりや使い勝手はまた別の問題ですからねー……。
まあ、イレクターパイプでも木材でも、計測と加工の精度がものを言うのは変わらないのですが、少なくともイレクターパイプは直線が保証されていますからね。
閑話休題、イレクターパイプによって、本棚はすだれから解放され、そのオタクっぽさを全面に打ち出せるようになりました。


このイレクターパイプで作った物干し台を拡張して、27インチモニターを設置できるようにしたのがこちらの記事になります。

fooltheapril.hatenadiary.jp


で、今日はこれらの改装の総仕上げとして、PC机の拡張工事を行なっておりました。
本当は今日で終わる予定だったのですが、ニスがなかなか乾かず、昨日に引き続き大掃除をすることにしたのであります。


そう、そうなんです、実に長い前置きでしたね。
改装の話が長引きましたが、改装ももう終わるので、散らかり放題に散らかした、改装の部材や道具をきちんと片付けるとともに、仕舞い込んでいた物を、要る物と要らない物とに分け、要らない物のうち、値の付きそうな物を近所のハードオフに持ち込みました。
昨日、今日と、大体18時ごろ、1日の作業の終わりに持ち込んだのですが、どちらの日も買取査定終了まで大体45分待ちでした。
おそらく、同じように年末の大掃除で出て来た要らない物なのでしょう、持ち込む人が大勢いました。


何か物が要りようで、安く手に入れたいと思っている方は、今がチャンスかもしれません。
どこの中古屋でも、年末の大掃除で持ち込まれた物が多く溢れているはずです。