愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の計はタスク化しよう

非常に恐ろしいことなのだが、諸兄はお気付きだろうか。 もうすぐ2015年の1月が終わろうとしていることを。 あれ? いつの間に!? 年始が短くて憤っていたあの日からもう一月が経とうとしているなんて………。 そんな貴方。 あなたは間違いなく忘れている。 元…

目標・入浴時間を短くしてみよう。

実は、というほどの話でもない。 昨年、マネーフォワードに全財産を登録したのと時を同じくして、togglというサービスでタイムトラッキングを始めた。 タイムトラッキングにあたっては、 このサイト を参考にした。 とりあえずこんな感じ。 仕事 緊急度低 / …

努力の定義と意味

努力とは、たいていの日本人の中で賛美されるものであり、穿った物の見方をする者にとっては至高の題材だ。 結果を伴わずとも得るものがあるとされることもあるし、結果への過程を名付けたものに過ぎないともされる。 才能との対比で用いられることもあるし…

一年の計は元旦にありて、世は並べて事も無し

年末に引いた風邪のおかげであまり年末感を味わわないうちに年が明けてしまった。 なんというか、百代の過客すぎて、F1のホームストレートのように首を振っただけで見送ってしまったかのような、そういう呆気なさがある。 私は今、旅先のホテルの部屋でこの…