愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

若いとね、ハレーションがかかってるんだよ!

06:50起床、07:30出発。 一応晴れ。 今日は行きの電車の中であったことを少し書く。 女子高生がいた。 シルバーシートに座って、足元にカバンを置き、英語の勉強をしていた。 足元にカバンを置いている時点で個人的には「ナイワー」なのだが、そんなこととは…

今日は「未確認で進行形」を読み返しました。

06:50起床、07:30出社。 雨はあがってるだけ、という感じの天気。 藤島康介先生ご結婚など。 ……特に何もない1日だった。 そろそろ、何かある1日も書いてみたい。

脳内再生とか。

06:50起床、07:30出勤。 梅雨寒ってレベルじゃないな、と半袖の腕をさすりつつ。 今日も雨です。 やっぱり今日も何もなかったし、仕事の話は書けない。 代わりに最近、仕事中、僕の脳内で映像つきで再生されることが多いアニメのOPをランキング形式で紹介す…

空がこんなに青いのに、どうして会社へ行かなければならないのか。

06:50起床、07:30出勤。 天気は晴れ。空が青い。 空がこんなに青いのに、どうして会社へ行かなければならないのか。 仕事仕事仕事お昼ご飯仕事仕事仕事しごとシゴト四五と死後と死事死毎……。 だいたいこんな感じ。 頑張りの甲斐あって、なんとかオンスケです…

天気は晴れ。快晴と言いたいところだが、少々雲多め、湿度高め。

10:00起床。 さしたる予定もなし。仕事もなし。 天気は晴れ。快晴と言いたいところだが、少々雲多め、湿度高め。 昨日の仕事の様子を簡単に説明するとこんな感じ。 ぼく「別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」 ↓ ぼく「パトラッシュ……疲れたろう…

常に備えよ、って誰かが言ってた(ばっちゃではない

その身に起きてしまったことは同情する。 自業自得だとも思わない。 しかしながら、少々迂闊だったと、少なくとも他人は思うべきであると考える。 もちろん、それを本人に言うか否か、どう伝えるかはあなたに委ねる。 withnews.jp 夜は出歩くなとか、芸能界…

言葉が先か概念が先か、概念を名付けたものが言葉か。

というようなことを最近何かで読んだんだけど、何で読んだんだったか。 読みかけの本が多過ぎていかぬ。 blog.yutorigoto.com 配慮、足りないのかな……。 こいつ、めんどくさそう、っていう嗅覚が足りてなかったのは認めるけど、そこに噛みつく奴に対して足り…

見た儘を撮りたい。

タイトルの通りである。 下手の横好きというか、ツーリングの記録用という側面もあるが、写真を撮るのがそこそこ好きである。 ただ、いつも思うのだ。 この眼球が脳に入力している情報そのものを、スクリーンショットの様に写真に残したい、と。 moognyk.hat…

懐古厨の嘆く時代こそ、懐古厨たちが作った時代である。

明日も、仕事でぃーっす! イギリスがEU離脱だとか。 ニュース番組なんかだと経済的な理由を色々と説明しているけど。 ただの懐古主義じゃないんだね。 最近は懐古厨っていうらしいけど。 ああいう人たちが懐かしんでいるのって、大抵その人たちが大人になり…

3日坊主の3日目だけど、最初から書くこと何もなかったよね

06:50起床、07:30出勤、定時出社。 今日も朝から雨。 もっとも、西日本の豪雨ぶりからみれば微々たるものだ。 今日は本当に書くことがない。 朝から15:00くらいまで何の役にも立たない資料作りに没頭しなければならなかったことを除けば、そこから6時間、僕…

修羅場に突入しないでお酒を飲みに行った話。

酒席でのことである。 現在進行形のことなのか、過去のことなのかは判然としなかったが、受けたクレームの内容について、ボスが暴露してくれた。 曰く、こいつはできないとばかり口にする。 過去の事例については思い当たる節はある。 もっと建設的に、こう…

嵐の予兆を感じたなら、明日に備えて家に帰ろう

06:50起床、07:30出勤。 今日は朝から雨。 雨の日は体調が悪いとか、気持ちが塞ぐという人がいるけれど、どちらかといえば私は気分が盛り上がる方。 まあ、働きに行きたくないという点では晴れでも雨でもいっしょなんだけども。 定時出社。 相変わらず問題は…

月曜日のイベントってジャンプ購入くらいのもんだよね

今日も何もなかった1日を振り返る。 06:50起床。 カーテンの隙間から覗く空模様は薄曇りといったところ。 身支度を整え、定刻通り07:30頃出勤。 いつも通りに家を出たはずなのだが、バスがいつもより早く、目の前を通り過ぎて行った。 毎日毎日定刻をかなり…

【緊急】台所の黒い悪魔

種別:討伐 時間:無制限 指定地:台所 クリア条件:Gなアイツ1匹の討伐 入浴前に水を一杯、と思ったところで奴と遭遇。 台所の全蛍光灯を点灯、標的を注視しつつ援軍を要請。 援軍が到着、支援物資として「かんたんマイペット」を受領。 主兵装として装備…

2016年6月の電撃文庫新刊購入予定一覧

そろそろ本格的に本棚がヤバくなってきたため、電撃文庫に限らずラノベの新刊購入に際しては、下記のルールを適用することとした。 新作は「とりあえず」で買わない 新作の続刊はシリーズ1冊目を読み終わってから購入の是非を決める 結果、今月の購入は下記…

一事が万事は基本的に無いのだが、裏側から見ると一事が万事

www.mazimazi-party.com 楽しく盛り上がるのは良い。 鬱憤を晴らすことも大事だ。 しかし、そこで得た知識・情報が全てだと思ってくれるな。 あなたの友達があなたに話した内容は、真理や真実ではなく、体験でしかない。 恋愛で、彼氏のことで悩んだら、友達…