愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

言葉が先か概念が先か、概念を名付けたものが言葉か。


というようなことを最近何かで読んだんだけど、何で読んだんだったか。
読みかけの本が多過ぎていかぬ。


blog.yutorigoto.com


配慮、足りないのかな……。
こいつ、めんどくさそう、っていう嗅覚が足りてなかったのは認めるけど、そこに噛みつく奴に対して足りないのは、本当に配慮なのかな。
そのうち、例えば「勇」っていう漢字に男が使われているのは差別だ、とか言い出しそう。
或いは逆に、「勇」っていう言葉に別の意味を付け足すか。


togetter.com


富樫先生も言ってましたけどね、クレイジーなら良かったらしいんですよ、幽遊白書連載当時。
今はどうだか知りませんけどね。
上のまとめでは出版社側の自主規制って書いてありますけども。
まあ、それを求める何かしらがいることを(賢明にも)見越しているんでしょうね。
図書館戦争でも読んどけって話ですよ。
この、○○人、○○人、○○人……!!