愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

常に備えよ、って誰かが言ってた(ばっちゃではない


その身に起きてしまったことは同情する。
自業自得だとも思わない。
しかしながら、少々迂闊だったと、少なくとも他人は思うべきであると考える。
もちろん、それを本人に言うか否か、どう伝えるかはあなたに委ねる。


withnews.jp


夜は出歩くなとか、芸能界は魔窟だとか、まあ、親というのはそういうことを言うものである。
犯罪は、する方が悪い。
これは間違いない。
だがしかし、誰が悪かろうとも、あなたが悪くなかろうとも、傷つくのはあなたである、というのを忘れてほしくない。


irorio.jp


確かに、3歳の子供がこのような「訓練」を積まなければならない、というのは悲しいことだろう。
しかし、この子は何かがあった時、この「訓練」のおかげで助かるかもしれない。
そう考えると、親の言う苦言は無碍にばかりして良いものではあるまい。
うるさいなあ、と思うのは仕方のないことかもしれないが、心に留めてはおくべきだ。


たとえアニメ「サイコパス」の様に街頭スキャンで犯罪者(予備軍)がわかるような社会になったとしても、やはり危険は「そこに」潜んでいるものだと思う。
完全に安心できる社会なんて、ありえないと思う。
だから、できる限り夜道は歩かない方がいいし、歩くときはちゃんと気を付けて歩いた方がいい。
耳からはイヤホンを外して、周囲を警戒しつつ、スマホはLINE見るためじゃなく、何かあった際にはすぐに通報できるように。


嫌な世の中、なのかもしれない。
自衛でなんとかなることなんて、ほんのわずかかもしれない。
それでも、大切な人には傷ついてほしくないものだ。
故に。

備えよ、常に。