愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心のケアとか、よくわからん。

佐世保の、高1女子同級生殺害事件。 猟奇的な事件で、世間の注目を集めている。 この手の、 生徒が起こしたり巻き込まれたりする事件が起きると、 必ず言われるフレーズがある。 「生徒の心のケア」 例えばいじめ※が原因の事件で、 間接的(と本人たちは思…

Amazonさんよ、頼むぜ。

ちょこちょこと、kindleで本を買う様になった。 一度読んだら二度と読まない様なビジネス書とか。 分厚過ぎてもう置き場所が確保出来なくなった技術書とか。 kindleだと安く買えるマンガとか小説とか。 使っているのはkindle for iPadなのだけれど、 なぜか…

テンプレに落とし込んだら解析終わりって仕事してないだろ。

はい、出ましたー。 もうね、アニメポスターからの、決まりきった流れ。 " 異様な動機の背景は…!? 「空想にブレーキがかからなかった」 「大人の女性に自信なく」 " http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140722/waf14072221100030-n1.htm 源氏…

マネーフォワードに全財産登録した

生憎の天気なので、 そして例によって例のごとく、 ぼっちで暇人なので、 マネーフォワードをちょこちょこと弄った。 具体的には、 未登録だった金融機関やカード、 電子マネーなんかを登録し、 ついでに使途不明金の出ていたサイフの中身も 修正した。 これ…

プログラミング系自分メモ

Qiitaは、プログラマのための技術情報共有サービスです。 https://qiita.com 思考するエンジニアのためのQ&Aサイト【テラテイル】 http://teratail.com 目的に応じて使い分けるのが吉か?

始末書

書いた。 今日は本当は、 ろくでなし子逮捕とか、 北原某とか、 エロとかロリとかの話を 書こうと思ったのだが、 人生初の始末書書いて 書く気を失ったので、 今日はもうこれでおしまい。

早朝ツーリング20140713

今朝は5時過ぎに起床。 ごそごそと準備して、出発は45分頃。 まずは二十曲峠へ。 さすがに朝は空いている、と思えたのは、道志に入るまで。 相変わらず車は直線番長、チャリはヨタヨタ。 混んでいるとは言わないが、快適とは程遠い。 大型バイクのグループ…

川端康成はロリコンか

川端作品はたぶん読んだ事無いし、 読んだ事があったとしても教科書程度で、 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。(以下略」 程度しか知らない。 作者本人に付いても何も知らない。 しかし、死後何年も経って、 出す事も出来なかった手紙を 衆目の…

データが無い事もデータのうち

以前、とある経緯から、毛嫌いしていたFaceBookのアカウントを作成する羽目になった。 やはりSNSは面倒くさい。 何かが原因で登録が上手く行っていなかったのだが、 どうも、プロフィール写真を貼っていなかった事が原因らしい。 適当な写真を貼付けると、 …

井の中の蛙は恥ずかしい

タイトルの事例としてはどうかと思うのだが、 色々と思うところがあったので。 「あんな小学生とか中学生とか、いないから」 マンガやアニメの、少女キャラの胸に対する、 とある女性の指摘。 あなたの胸が昔も今も……なのはわかりますが、 非実在児童ではな…

必要な努力は惜しむな。

短く行くぜ、第一弾。 よく渋滞する事で有名な小仏トンネル。 この度、渋滞解消のために、さらに高尾の山に穴を空けるらしい。 渋滞の原因は、よくわかっているそうな。 小仏トンネルが、次の様な特徴を備えており、 その結果、速度が落ちる事が原因らしい。…

馬鹿にされてるとしか思えないんだけど。

短編2弾。 先日、いわゆる合コンに行って来た。 のだけれど。 ある女性と話をしていると、 なんだか定型文みたいな返事しか返ってこない。 「さすがですね〜」 「すごいですね〜」 「しらなかった〜」 や、相手もちゃんと話はしてくれましたよ? でもねー、…