愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

強欲――お金の使い道の話――


今、非常に悩んでいることがある。
スマホを買い換えるべきか否か。


今使用しているスマホはシャープのsh-02f。
コンパクトさが気に入って購入した。


購入を検討しているのは同じくシャープのsh-04h。
先日から話題にしているでっかい機種だ。


買い替えを考えている理由を列挙してみる。

  • 新しいおもちゃが欲しい
  • セキュリティの面から考えて、新しいAndroidにすべき(※)
  • エモパーをLiteじゃなくてフルで使ってみたい
  • 新しいおもちゃが欲しい(以下ループ)

(※)Android6.0は新しくないし、セキュリティも……という話はしてはいけない。


次に、買い替えるべきでないと考える理由を列挙してみる。

  • 5.3インチディスプレイはなんだかんだ言ってデカい
  • 約10万使っていいなら、もっと別なおもちゃも検討すべき
  • Android機の陳腐化は早い
  • 高い(オイ)

それぞれの理由の細分化を試みると、買い換えるべきでないと考える理由の方がより色んなものを内包している。


たとえばsh-04hの大きさ。
家電量販店でモックをポケットに入れてみたけど、重さはさておいて、やはり大きさとしてはポケットの中に入れておくには気になる大きさであった。
『身に着けて』携帯することを考えるに、この大きさはやはりネックだ。


ついでに言えば、この先1年から1年半待てば、シャープがスマートフォン事業から撤退しない限りは、どうせ小さいサイズの、もっと新しいAndroid、もしくはそれに代わるOS(細かいこと言うな)を搭載した機種が出て来るはずである。


値段もやはりネックになる。
10万も使っていいなら、他に買いたい物はいくらでもあるのだ。


やれるか、いやさ、やるかどうかわからないけど物欲だけはある冬キャン用品。
ティピー型のワンポールテントだとか。
フジカハイペットのストーブとか。
ヘリノックスのコットとか。
冬キャンとは直接的には関係ないけど、mont-bellのムーンライト3型とか。
mont-bell繋がりで、来年の福袋も狙いたい、とか。

大体あれである、防災用品とキャンプ道具はほとんど一致しているのである。
そろそろだ、来るぞ来るぞと噂されている富士山とか東海沖に備えるという名目があるのである。


冬といえば、冬のバイク用ジャケットも欲しい。
前シーズン終わりに新調したけど、あれはV7だと首から冷たい空気が入ってきてしまう。
ついでに、オーバーパンツも欲しい。
ダウンパンツも欲しい。
電熱服は高いので、代わりにusb電熱ネックウォーマーをふとももに巻こうかと思っている。
クシタニの2017福袋なんかも狙いたいのである。


バイクといえば、バイクの冬支度とかもしたいのである。
スクリーンを大型にしたり、ナックルガードを付けたりしたいのである。
ついでに言えば、O2センサーをだまくらかすサブコン的なものも欲しいのである。


そういえば、iPad mini4の128GBも欲しいのである。
別に容量が足りないだけならバイクナビ用に購入したAndroidタブレットあるやんけ、などと言ってはいけないのである。
ソフトウェアエンジニアたるもの、開発用の機材は常に最新のものを用意しなければならないのである。
ここで、iPad mini4は最新じゃないとか言ってはいけないのである。
需要があるからこその供給なのである。


電子機器という名目でなら、surfaceも欲しいのである。
MacBookAirあるんだからノートもう要らんやんけ、などと言ってはいけないのである。
ソフトウェアエンジニアたるもの、開発用の機材は常に最新のものを以下ry





これだけ他に欲しいものがあるのだから、SH-04Hは我慢できるだろうというのは間違いである。
全部、全部欲しいのである。
欲しいったら欲しいのである。





まあ、もちろんのことだが、これらの欲しいものの大前提として、お金が欲しいのであるが。



というわけで、オータムジャンボの季節なのである。


どこかに買いに行かねばならぬ。