読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FOOL THE APRIL

日常をなんとなく記録するブログ。

部屋の模様替え


実は、というほどの事でもないのだが、シルバーウィークは怒涛の9連休だったのです。
が、天気が優れず、また私自身もいつもの通りやる気を出さなかったため、この長い休みの間にしたいなと思っていたことの、ほとんどのことを実行することができませんでした。


できなかったことをここでくどくどと愚痴るのもまた一興なのですが、ここはひとつ、出来たこと、やれたことを記事にしてみたいと思います。


techmeganeyamada.hatenadiary.com


以前こんな記事を書きました。
で、結果として、下の図のような環境を構築したことを、どこにも書いていませんでしたね。


f:id:meganeyamada:20160925185108p:plain


……よく見てみたら、図の、モニタサイズが間違っていますね。
2枚ある27インチって書いてあるモニタが実際には23インチで、32インチって書いてあるやつが27インチでした。


細かい話はさておき、この環境で1年ほど使用してきたのですが、机が小さいせいで、27インチモニターで作業するのに適切な距離を取ることが出来ず、首やら腰やらに負担が掛かっていました。


www.fujitsu.com


何とかしたいなと思いつつ、時間が取れなくてだましだまし作業してきたのですが、今回長いお休みを頂けたので、それに合わせて作業環境を見直しました。


方向としては、極力配線はいじらずに、横置きにしている23インチモニターをメインモニターにして、27インチモニターは壁掛けにして動画を見る、ゲームをする際のみに使用することにします。
もったいぶるほどのあれもないんで、模様替え後の机と壁を見てもらいましょう。


f:id:meganeyamada:20160925190925j:plain


↑↑↑こっちが机周りです。↑↑↑
27インチモニターが引っ越して、23インチ横置きが下に降りてきました。


f:id:meganeyamada:20160925175146j:plain


↑↑↑で、こっちが引っ越した27インチモニター。↑↑↑
矢崎総業というところのイレクターパイプという、とてもDIYに適したパイプを用いて格子構造を作って、モニタアームで無理矢理モニターをマウントしました。
たしかこのアーム、23インチまでって書いてあったんですよね……。



模様替え前から無駄に3mもあるHDMIケーブルを27インチモニターに使用していたんですが、配置替えに伴って、ケーブルを延長しようかどうしようか悩みました。
前述しましたが、面倒臭かったので、配線周りは極力いじるつもりがありませんでした。
ケーブルが3mだと、ぎりぎりセレクターまで届きませんでしたので、じゃあ5mにするかと家電量販店に行ったのですけれども、店員さんとお話してみると、できれば3mのままが良い、5mにすると遅延が発生するかもしれないとのことでした。
格ゲーとかシューティングやらないんで別に遅延なんて気にしなくてもいいかなと思いましたが、以前、XBox360音ゲーをやるのに、映像はHDMIだけど音はアナログが良いという話になって、じゃあってんでそういえば音声の方もセレクターかましてスピーカーについないでいたのを思い出しました。
アニメ見てるときに映像と音声がずれたのをきっかけにPC買い換えた身としては、遅延されると困ることに気が付きました。
うん、でもまあ配線やり直すの面倒なんで、とりあえず5m買ってつないでみて、遅延しなかったらそれで良しとしよう、と結局5mのHDMIケーブルを購入。
結果としては遅延は発生しませんでした。


この模様替えと、ヴァルヴレイヴ一気見、ギルティクラウン一気見、未来日記一気見で大体シルバーウィークを使い果たしました。
この自分の人生に対する勤勉さの欠片もない姿勢、なんとかしないといけませんね……。
いえね、予定では、そろそろ資産運用の勉強しようかなとか、最近まともに技術系の勉強してないなとか、いろいろあったんですよ……。


今年も残すところあと約3か月。
とりあえず、もそっと更新頻度を上げてアウトプット力を高めていきたい所存であります。