愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

初蝉


10:00起床。
爽やかな晴れ間。
心地よい太陽に、肌を撫でる穏やかな風。
夏の始まりを感じる。
今シーズン最初の蝉の声を聞いた。


撮り溜めたドラマを見る。
さすがに2週間分一気に消化することはできなかった。


昼食は外で。
忙しいのはわかるが、2件ものオーダーミス。
店員が小声ですいません、と形ばかり謝っただけに終わった。
二度と行くものか、という選択肢が取れない時点で店側の勝利なのか。


参議院議員選挙の投票へ。
投票所が母校の小学校なのだが、近年の人口増加に伴い、校舎が増築されていた。
全ての母校に思い入れがありつつも高校までが廃校となった父とは違って、私は何のこだわりもない。
が、まあ、なんとなく嬉しく思った。


毎度のことではあるのだけれど、選挙の結果をスポーツ中継式にテレビで放映することに意味があるのだろうか。
公職選挙法なんかの絡みがあるのだろうが、選挙前に公約等々を放映するのであれば、まだわかる。
しかし、選挙の投票が終わってから、この人はこういう公約を掲げていて、こういう想いを持っていて、と報道することになんの意味があるのだろう。
まさかシュレディンガーの猫ではあるまいし、結果は開票するより前に決まっている。
ただ余人が知ることができないだけだ。
結果だけを報道すればいいのではないだろうか。


とまれ、今回も与党自民党が過半数を獲得する勢いのようだ。
イギリスのEU脱退のような、やっちまった、勢いだけでやっちまった、な感じにはなりそうにない。
……まあ、数年前に民主に政権を取らせた時に、さすがに学習したか。
野党連合とかいう衆愚政治の見本みたいなのは、な。


それにしても……。
今日はいい陽気だった。
投票所から歩いて帰るお散歩が、最高に気持ちよかった。
これから梅雨を抜け、夏になる。
これで仕事さえ無ければなあ……。