読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FOOL THE APRIL

日常をなんとなく記録するブログ。

目撃! 交通トラブル!!


2016/10/24
晴れ。
朝方はかなり寒かった。
今日から防風パンツでチャリ通。


06:50起床、07:30出勤。
今日は通勤途中で交通トラブルを目撃した。
ゴミ収集車の運ちゃんと、スクーターの若者のトラブル。
スマホ片手の若者が確認もせずに道路に飛び出してきた模様。
怒鳴りつける運ちゃんに、若者は「すんません」に終始していた。
……っつっても、通りがかりに横目でしばし眺めていただけなので、その後どうなったかは不明。
若者が反省していたかどうかはともかくとして、こういうケースでもきっと、運ちゃんが若者轢いちゃったら運ちゃんの方が刑務所に入れられちゃうんだろうな。
理不尽な話だと思うんだけど、仕方がないことなのかね?


通勤途中からあまり足に力が入らず……。
あれ、なんかこれ、風邪じゃね?
駐輪場に自転車を停めて時計を見ると、いつもより5分も時間がかかっていた。
如実に出るんだなあ、などと思いつつ、ロッカーへ向かう。
しばらくの間、くしゃみが出っぱなしだった。


仕事中もなんとなく熱っぽくてぼーっと……。
気を取り直してタスクをこなしつつ、ネットサーフィン……。
はっ!?
ね、寝てないよ!?


定時で帰宅。




今日のためになるお話。

togetter.com

「具体的」のわかりやすさに留まらず、具体と抽象を行ったり来たりして理解を深めるのが大事って、ばっちゃが言ってた


fooltheapril.hatenadiary.jp


以下余談。
読んだ本についてまとめることで自身の読書体験を深め知識として安定化させることと、有益な情報をもたらしてくれた作者へのわずかばかりの恩返しを同時に行わんがために、きちんとできているかどうかは脇に置いておいて、要約を作って外部からアクセスできる記憶とするのは、実はちっとも恩返しにならんのじゃないかと思って第一回から先を書いていないわけで。

外部から思い出すためにアクセスできるまとめとしての記事と、微力ながら作者への恩返しを行う記事というのは、どうやったら両立できるのかしら……。