愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

チョコミントと萌え絵と。


以前こんなん書きました。


fooltheapril.hatenadiary.jp


ふと思ったのだが。

たとえば……。
「迷惑を掛ける」撮り鉄と、「公共の場での」萌え絵は、同じかって言うと全然違うと、私は思うわけで。


26.09.98  Oxford   D9000

<画像はFlickrから「train enthusiast」で検索>


実際に電車の運行に影響を与えた「迷惑を掛ける」撮り鉄は万人に(といってもその路線の利用者と鉄道会社とその関係者にだけ)等しく影響を与えるわけだ。


Hentai Ouji to Warawanai Neko

<同じく画像はFlickrから「hentai anime」で検索。
うん、まあ、タイトルに含んでるんだけどさ。ひどいや……。>

「公共の場での」萌え絵は、その情報を受信した人が頭の中でデコードして感想を抱いているだけなのよ……。
それが害かっつーと、その「経験」を「害」にしてるのは、本人「だけ」なんだよね、本質的には。
まなざし村の人たちは「自分以外も大勢」そう感じてるって主張してるけど、あれをエロスと感じない方がどうかしてるって言うけど、いくら頭数を合計してみたところで、結局は個人の「快」「不快」なわけよ……。




Choco Mint & Chip

たとえばさ、チョコミント、どうよ?
僕はチョコミント大好き。
あれが歯磨き粉味のチョコとか言う人は、味蕾か脳神経系のどっちかに問題あるんじゃないの、とか思わなくもない。
いやさ、ただの好みの問題なんだけど。


チョコミントが嫌いで、たとえば何かチョコミントで嫌な想いをしたことがある人がいたとしたら、チョコミントを売ってる会社は何か配慮しないといけないのかな?
チョコミント好きな人はチョコミント嫌いな人に隠れてこっそり食べるとかの配慮が必要なのかな?




うん、まあ、そんだけ。