愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

これらは全て「公正世界信念」で説明できます。

俺は我慢してルールを守っている。
我慢もせずルールを守らない奴は罰して良い。
togech.jp

私は悪いことを何もしていないのに不快な想いをさせられている。
故に私はこいつを罰して良い。
togech.jp

犯人は罪もない被害者を殺害するという許されざることをした。
故に私は許すべきではない。
d.hatena.ne.jp

愛も平和もそう。
最近またTogetterで盛り上がってるフェミニズムもそう。

世界が公正だと信じるから、一方の秤に良いものを載せたら、他方には悪いものが載る。

なぜ公正かと信じたいかって?

そりゃあ、理不尽が降りかかってくるからさ。

え?
公正世界信念の理解が間違っている?

本当にそうかい?