読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FOOL THE APRIL

日常をなんとなく記録するブログ。

今日も穏やかな1日だった。


2016/10/03 雨のち曇り、というかほとんど曇り。
気温は、朝はそれなりだった。熱くもなければ寒くも無い。


06:50起床、07:30出勤。


自席でネットサーフィンに勤しんでいると、上司から仕様変更案件が言い渡される。
気にせずネットサーフィンを続行。
ドコモオンラインショップでの購入を検討した方が良いとの知見を得る。


仕様変更で編集するであろうソースを眺めているうちに、まぶたが重くなる。


別プロジェクトの要員として、知らない人が送り込まれてくる。
ロッカーに案内し、セキュリティのかかったドアを開けてやり、彼を一緒に働くことになる人のところまで送り届ける。


昼食はいつもの定食屋で。
たまには違うものでも頼もうかと思ったのだが、気がつくといつものメニューを注文していた。
いいんだ、世界のCEOは着る服も食べるものも迷わず決まったものを選ぶというし。


昼寝から起床。
午後の勤務開始を報せるチャイムから15分ほど経過していた。
今日はよだれを垂らさなかったので、セーフ。


適当にソースを修正して仕様変更の対応を入れ込む。
動作確認を行い、コミットしたところで定時となった。
もちろん、この行間ではまたネットサーフィンしたりトイレでスマホいじっていたりしたのだが、割愛。


今日は家人が留守のため、スーパーで惣菜を購入。
夕飯のためというより、晩酌のためである。
串カツ、ポテサラ、シメサバ、おにぎりのラインナップ。
杯に注いだ土産物の日本酒を傾けつつ、ジャンプを読む。


適当に流していたNHKから緊急速報。
大隈良典東京工業大栄誉教授がノーベル医学生理学賞を受賞したとのこと。
オートファージの仕組みを分子レベルで解明した功績を称えるものらしい。
リボソームとかリソソームとかゴルジ体辺りの物質輸送の話が脳内になんとなく蘇る。
また今度、ちゃんと勉強し直そうかな。


ところで、3年連続の日本人科学者ノーベル賞受賞の快挙となるわけだが、毎度毎度、報道がくだらなくて反吐が出る。
科学史に残る偉大な発見、研究を行った人物に聞くのがそんなことかよ。
日本の科学報道の在り方について、改めて疑問を持った。
奴らの騒ぎ方は、結局小保方騒動の頃からなんらの進歩も遂げていないのである。



あと、本日特筆すべきトピックはといえば、台風18号の影響で沖縄本島地方に特別警報が発令されたことか。
大潮の時期と重なったこと、台風が大変強いこと(中心気圧は905khpaらしい)が原因らしい。
気象庁が大雨、暴風、波浪、高潮の特別警報を発表し、避難を呼びかけている。


明日の関東地方の天気は晴れ時々曇りで、最高気温が33℃まで上がるらしい。


さて、書くこと書いたのでそろそろ寝ますか。