
FOOL THE APRIL

日常をなんとなく記録するブログ。

アウトプットしないインプットは必要かどうか考えてみよう

おはようございます。
東京都田舎市では季節外れの雪が降っております。
写真でも貼れれば良いのですが、生憎と昨日から床に臥せっておりまして……。

そろそろ3月のtoggl反省会をしないといけないのです。
が、それはもうちょっと体調の良い時の俺に譲ろうかと思います。

今日はEvernoteの話です。

どうやって使ってますか?

自分の場合、定期的に訪れるサイトに関してはブラウザのブックマークにしています。
Evernoteに記録するのは調べ物をしている最中に見つけたものがメインですね。
インプットはあくまで web ”ページ” なのでそれをまとめるため、みたいな。
あとはブログやタスクなんかの下書き、アウトプットの前身として使ってます。

スタックとかタグとか

インプットの基本的な使い方としては、

  1. 投げ込み箱に投げ込んで
  2. 後でタグつけて
  3. さらにその後でスタックに振り分け

って感じですかね。
スタック=プロジェクト、カテゴリって感じです。
ノートブックはディレクトリ、フォルダです。
なんでもかんでも投げ込む投げ込み箱は、まあ賛否あるでしょう。
その後のタグ付けを投げ込む際にやらないのは考えるのが面倒だからです。
タグ付けした挙句、さらに時を置いてスタックに振り分けるのも面倒だからです。
面倒だからっていうか、作業の途中でやる気が無くなんですね。

久しぶりに整理

俺にやる気がある時なんてあるのかよ、なんていうのはさておいて。
昨日、久しぶりにEvernote整理したんですけど。
もうなんか、スタックのレベルから「こんなん作ったっけ?」ていうのがたくさんありまして。
今考えるとどうしてそうやって分類した、みたいな。

でも、そんなもんなのかもしれません。
なんの役に立つのかわからんけども、当時の俺にはそれが必要に思えたんでしょう。

ルール作りよりも

スタックやタグの使い方、ルール作りなんてものは他の偉い人に任せておきましょう。
ここではそれよりもむしろ、どうするかを考えてみます。

Evernoteに溜め込まれた情報は、どうするべきなんでしょうか。

アウトプットは必須?

無論、何に使えるかわからないからこそ溜め込んでおく、というのは正しいと思います。
肥やしですよ肥やし。
知識なんて基本、そんなもんです。
使い道がわかっている道具って、それ以外に使おうという発想がなかなか生まれにくいですからね。
むしろ肥やしの多さ大きさがその人の発想の豊かさを支えるっていうか。

でもですね、やはりですね、インプットしたからにはアウトプットすべきなんですよ。
役に立つかどうか、人に見せるかどうかは置いておいて。
それこそきちんと知識にするためには、インプットを定着させて知識にするには、アウトプットすることが便利なんですよね。
投げ込んだままのインプットだと後から見返したらわからないこともあるじゃないですか。
どれが知りたかったのかとか、知らない用語が使われている説明だとか、補足すべきこともきっとあるはず。
もちろん要らない情報も。
知りたいことだけが詰まった、都合の良い情報なんてないから整理してるんであって。
それらを補ってこそ、インプットした当初の目的が果たせるのではなかろうか。

なので、きちんと肥やしにするために、アウトプットすべきです。

アウトプットしないインプットは要らない?

例えば僕の場合。
タグも付けた、然るべきスタックに振り分けた、でもアウトプットしてない、そういうインプットはどうすべきでしょうか。
早くアウトプットしろ?
確かにそうです。
でもそれ、本当に必要なインプットですか?
もう一度調べてみたら、とっくに陳腐化していたりしませんか?
昔調べたAndroidの話、今も通用するとか思ってませんか?
もう一度よく考えてみて……要らないと思ったら捨てちゃうっていうのはどうでしょうか。

時間は有限

もちろん捨てなくても構わないと思います。
時間のある時にじっくりと対処すればいいのかもしれません。
しかし、アウトプット化待ちのインプットがこんなにある、っていうのはプレッシャーになりませんか?
そんなもん、自分の勝手なんだから好きにやれば良いはずなのに、無駄に自分を追い込んでませんか?

時間は有限です。
物事には優先順位があり、下のものほど後回しにされ、かつ時間が割かれません。
僕にとって、Evernoteに費やす時間は、そう優先度の高いものではないのです。

……いやまあ、優先度を見直せよっていう意見もあるかもしれませんが。

やはり捨てよう、断捨離断捨離

そろそろ考えるのも面倒になってきたので。

私は、仮面社畜精神に則り、
投げ込み箱に投げ込み、
タグつけてスタックに振り分けたにもかかわらず、
長らくアウトプットしてないノートを、
迷わずゴミ箱へ叩き込むことを
ここに誓います!

平成27年04月08日 meganeyamada

以上