愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

早朝ツーリング20140713

今朝は5時過ぎに起床。
ごそごそと準備して、出発は45分頃。
まずは二十曲峠へ。

さすがに朝は空いている、と思えたのは、道志に入るまで。
相変わらず車は直線番長、チャリはヨタヨタ。
混んでいるとは言わないが、快適とは程遠い。

大型バイクのグループにくっついて追い抜いていく。
ただこのグループ、キャノンボール方式らしく、
最後尾を置いてガンガン進んでいく。
最後尾は一つにまとめた長い髪をメットからたなびかせた、
たぶん女性ライダー。

CB1300だと思うんだけど、
まだそれに乗るのは早いんじゃないかな、
という走り。

車重と加速力を完全に
持て余している模様で、
カーブで何していいか、
まだ分かっていない様子。
なんとなく減速して、
カーブを抜けて直線だったら加速、
みたいな走りで、
後ろを走っていると結構イライラする。

正直、
サンデードライバーの後ろを
走ってるのとあんまり変わりない。

道志の道の駅を当然の様にスルーして(笑、
忍野を目指す。

8時前、二十曲峠にとーちゃこ。

f:id:meganeyamada:20140713080044j:plain

あいにくの天気で、富士山はほとんど見えない。
車が何台か止まっており、
どうやら車中泊していたようだ。

林道のゲートは
がっちりと施錠されていた。

超、がっかり。

ま、分かってたんですけどね。

気を取り直して、
次の目的地である、御坂峠は天下茶屋へ向けて出発。

途中、余りの寒さに
雨具を引っ張りだして着込む。
ぬあぁぁ、ぶるっときたぜ……。
お腹下しそうなくらい寒かったです。

google地図アプリに騙されて
富士五湖道路を通らされたりしたのだが、
そこは割愛して……。

9:00頃、天下茶屋に到着。

f:id:meganeyamada:20140713090928j:plain

HPで確認する限りでは9時開店のはずなのだが、
10分になってもまだ開かない。

まー、気長に待つか。

考えてみれば、
大学生の頃から年3〜4回くらいの割合で
ここに通っている。

それだけ太宰先生が好き、
というわけでは、当然、全く、無い。

興味の欠片も無い。

大事なのは、
いもだんご
ただこれのみのである。

いもだんごを簡単に説明すると、
潰したジャガイモを丸めて揚げたのを
串に通したもの。
味付けは塩とバター。

ようやく表の雨戸が外れたので、入店。
名物イモ団子を注文。

待つ事、10分くらいか?
来た来た、来ましたよー!!

f:id:meganeyamada:20140713092627j:plain


どうよ?

うまそうっしょ?

ウマいんですよ、こ・れ・が!


……あれ?


どうしたのだろうか。
いつもはかじりつけないほどアッツアツなのだが、
今日は適温。
それはいい。

しかし、肝心のいもが固い。
いつもはもう少しホクホクしている。
おまけに潰れていない部分がチョイチョイ出てきた。


……ちょっと残念。



まあ、そういう日も、あるさ。

というわけで、
天気も午後から下り坂らしいので、
早々に家路に着いた。