愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

理想の女性像


先日、嫌々ながらも会社の飲み会に参加した。

何が嫌って、次の日に酒が残ってバイクで気持ちよく出掛けられないのが嫌だ。
それに、本社にほとんどいないのに、本社の人と喋ることなんて、無い。


というのをおくびにも出さずに鉄仮面でやり過ごすこと1時間半。
そろそろ終わりだろう、という頃、ある女性社員にこんな話を振られた。


「どういう女性が好みなんですか?」

まず間違いなく他意はないのだろうが、しかしなんだってそんなものをネタに選んだのだろうか。
まあ、思惑はどうでもよかったし、僕がなんと答えたところで何かが起きようはずもない。
いつもの通りに答えておく。


「そうですね。常識のある女性がいいですね。できれば良識と、愛嬌のある女性がいいです」


こう答えるとたいていの場合、容姿の方向に話が流れるか、あるいは気の無い「へぇ……」で終わるのが常なのだが。
彼女はなぜか、もう少し具体的に、と言ってきた。



僕が少し考えてから、


「道の端が歩けて、科学のニュースについて話し合えて、MT車が運転できる女性」


と答えると、


「あ、それはムリですね」


と笑顔を向けられて、あっさりと次の話題へと移っていった。


ムリってなんやねん……。