愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

ヲタだからって見下してんじゃねえぞゴルァ!!!(意訳


 昔の手帳からシリーズ第5弾。
 またしてもゲーテさんです。
 読んだ覚えがないので、またぞろどっかで見かけて書いといた(だけ)なんでしょう。



我々は結局何を目指すべきか。
世の中を知り、それを軽蔑しないことだ。



ゲーテ格言集 (新潮文庫)

ゲーテ格言集 (新潮文庫)



 昔読んだ、チョムスキーさん(みんな大好き「このすば」めぐみんの使い魔、ちょむすけに非らず)も似た様なことを言っていた、気が、する……。
 (正直難しすぎて何言ってるんだかよくわかんなかったけど、何かを批判するときには、構造主義的な立場に立って、相手を避難することなく批判すべき、みたいなことが書いてあった、気が、する、ような、しない、ような……。どこにしまったんだったかな、頑張ってもう一度読み返してみようか……)



メディア・コントロール―正義なき民主主義と国際社会 (集英社新書)

メディア・コントロール―正義なき民主主義と国際社会 (集英社新書)