愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

架空請求詐欺事件の始まり!?



2016/10/20
いい天気、ちょーいい天気。
どうしてツーリングに出かけてないんだ俺は。


06:50起床、07:30出勤。
昨日の予告通り、iPad miniの時計アプリ、ベッドタイム機能で起床。
……確かに良い音楽で起こしてくれたのだが、これだけか?
後でもう一回記事を読んでみよう。


タスクをこなしつつ今日も今日とてネットサーフィン。
ヲタの見方が特殊なのではなく、ヲタを見下して良い、叩いて良いとする風潮が、とても安易に非ヲタの自分の見方や考え方こそが正しいと肯定してしまうのだろうなあ、などと思う。


定時に退社。
自宅に帰り着いたところで、スマホが不在着信を告げていた。
確認してみると、見覚えの無い番号。
いつもならこういう場合、怪しんで番号をネット検索するのだが、あいにくと今日は会社の人から連絡が入ることになっている。
本社の人の携帯番号なんて知らないので、めんどくせえなあと思いつつも折り返してしまった……。


もうのっけから怪しげな機械音声によるアナウンスだったので速攻で切る。
自室まで戻って、番号を検索すると、見事に架空請求詐欺用の番号だった。


050-5305-2499
※電話しちゃだめだよ!


というか、それを説明しているサイトすら、なんだか安い作りで、相談への誘導を装った詐欺に見える……。


波風が立たない人生を綴ったこの日記に、ついに波風が立つのか……!?
こうご期待!





こうして日記をつける前に、アクセス数をチェックすると、前回相棒放送時のようなPV数にはなってなかった。
良かった、今回はタイトルをちゃんと付けたからな。
望まぬ記事に巡り合うことを、僕は良しとはしないのだ……。