FOOL THE APRIL

日常をなんとなく記録するブログ。

クシタニェ……。


2016/10/10
体育の日。
とはいえ最近では、体育祭・運動会は春ごろやるものらしい。
涼しいを通り越して、肌寒い一日だった。


10:00起床。
V7の微調整と清掃を行う。
クラッチ・ブレーキ両レバーをやや倒し気味にすることで手首の負担の軽減を試みる。
併せてミラーの調整を試みたが、実際に走ってみたところ、あまり上手くはいっていなかった。
また機会を見て調整しよう。
できれば買い換えたいのだが、軽い物でないと振動してしまって見えないからなあ。
バックステップ位置の変更も考えたが、もう少し長距離を走って、レバーとの兼ね合いを観てからにすることにした。
車軸軸受部分のベアリングに適当にグリスを塗りたくり、全体を清掃、ワックスがけして終了。


昼食後、存外近所にあることが分かったクシタニへ。
店内を冷やかす。

高い。
だがしかし、物はとてもいい。
革のジャケットなぞ、これまでに感じたことのないフィット感と軽さだった。
高いけど。

それと、やはりサイズはLLかL/3Wくらいじゃないとムネがきつい。
ぼんきゅぼんだからなあ、俺。
男だけど。


その後、帰り道の道すがら、ライコランドへ。
かねてよりの懸案事項であった、腐りかけのバイクカバーを新調した。
どうせまた、紫外線とカビでボロボロになって2年ともたないのだろうが、やはり最低価格帯の品を買う気にはなれない。
ここでもまた出始めの冬物に袖を通してみるが、クシタニの後だとなあ……。


ついでなので、少し足を延ばして近所のワークマンへ。
バイクシューズという名の安全靴を購入。
安価な上に持ちが良く、対候性まで高いので、天気の怪しい日は普段使いまでしている。
冬に備えてロング丈のブーツにしようかとも思ったが、結局以前購入したものと同じメーカーの物を購入。
完全に同一品だと思っていたのだが、ちょこちょこと各所でマイナーチェンジした模様。
お値段据え置きなのに……。


帰宅後、靴とバイクカバーを処分する。


iPad mini2の残り容量が少なくなってきたので、kindleのダウンロード済みコンテンツを見直す。
やはり32GBでは足りないな……。


ところで。
ふと見ると、指先がめっちゃ荒れているわけだが。

これは、マイクロファイバーのタオルのせいだ。

いやさ、タオルだけじゃなく、潤滑油や脱脂剤や研磨剤のせいでもあるのだけれど、ここ最近トドメを刺しに来ているのはマイクロファイバータオルだ。
あれは使っていると、指先からごりごりと水分を吸い取っていく。
化学繊維メーカー様、なんとかなりませんでしょうか。