愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

日記2日目。


2016/09/30 曇り時々晴れ
06:50起床、07:30出勤。
今日は雨が降らないとのことなので、自転車で出勤する。
涼しい。


今日は踏切越えや信号の繋がりが良かったのか、ポーズマンとすれ違う。
ポーズマンというのは、私がとある男性に勝手に付けたあだ名だ。
彼は信号待ちなどで立ち止まっている時に目が合うと、何故か仮面ライダーの変身ポーズのような決めポーズを取ってこちらに見せつけてくるのである。


始業のチャイムと同時に着席。
低スペックなマシンにイラつきつつOSが起動するのを待つ。
メールクライアントソフトを起動してみるが、新たな仕様変更案件は降って来ていなかった。
プロジェクトの同期を行い、他人がコミットしたソースに目を通す。
大体確認し終わった頃、上司に本日の仕事を貰いに行ったのだが、入れ違いで会議に拉致られていってしまった。
仕方がないので、今日もまたネットサーフィンに勤しむ。


上司が自席に戻ってきたのを見計らって、ご機嫌伺いに向かう。
昨日何気なくいじった実機で発見した不思議な挙動について、仕様変更の完了と共に報告したら、調査を命じられてしまった。
面倒だなあと思いながらネットサーフィンを再開する。


JTの言い訳なんぞに興味は無かったため、ブラウザをそっと閉じた。
タバコは完全分煙で、タバコ部屋から出て来る時は、付着した微粒子の残存量が1ピコグラム以下になるまで部屋から出してはならぬ。
仕方がないので命じられた仕事に取り掛かる。
計測機器の電源を入れてログ取得の準備が整ったところで昼休みとなった。


今日も今日とていつもの定食屋に入って、いつもの定食を注文する。
店員さんとも顔見知りになりつつあるし、そろそろ「いつもの!」と注文してみてもいいかもしれない。
昼食後、自席にて昼寝。
涎を垂らしそうなところで目を覚まし、結局作業服に染みを作った。
アルコール消毒液で適当にこすってみたが、微妙に涎臭い。


バグが再現しないうちに上司が様子を見に来た。
いやあ、再現しないっすねえ、等と言いながら操作したところ、再現した。
くっそ、めんどくせえ。
計測機器に残ったログを上司と共に確認する。
なんとなく不具合の原因に見当が付いたため、再現手順に2、3手順を加えてやると、簡単に再現するようになった。
結論から言うと、ソフトウェアの不具合ではなくハードウェアの不具合だった。
ハードウェアグループに実機を手渡して原因調査を依頼する。
午後3時を前にしてすることがなくなった。


個室に籠ってまたスマホのキュレーションアプリでまとめ記事を漁る。
今日は45分は籠っていたと思う。


そういえば、明日は雨なんだということを思い出す。
今週はセローの出番だったのだが、雨が降る中バイクで出かけるほど若くなくなってしまった。
まあ、そうでなくとも、ここのところの台風や大雨の影響で林道は軒並み通れなくなっている可能性が大だろう。
日曜日は晴れの様だが、その次の日からまた5日間、出勤しなければならないかと思うと、日曜は早朝に起き出して出かける気にはなれないのである。
うーん、CX-3にするかなあ……。


悩みで思い出した。
目下、スマートフォンの買い替えを検討中である。
2016秋、2017冬のAndroid機種が発表されるまで待つつもりではあるのだが、一向に情報が出てこない。
早々に発表されたXperiaのスペックを見るに、中華Andoridに追いつくようなハイスペック機種が出て来ることはなさそうだと予想している。
現在はSH-02Fを使用しているのだが、エモパーLiteがなかなかに面白いので、買い替えでもSHARP機を選ぼうと思う。
一部で出回っている情報では、次にSHARPが出すスマホはミドルスペック機種のようだ。


s-max.jp


僕は結構なスペック厨なので、待ってミドルクラスを買うくらいなら、すでに発売しているハイスペック機種であるSH-04Hを買おうかと思っている。
ただ、このスマホ、結構な大きさなのである。
ポケットに入れておくには、少し大きい気がする。
今使っている02fは長さ128mm、120g。
対して04hは長さ149mm、155g。
車もそうだが、小型・ハイスペックが僕の好みである。


いや待て。
一部では男が選ぶスマホの長辺の長さはイチモツの長さに等しいなどという話もあると聞くが、ううむ、確かに。
じゃなくて、パンツの中に納まる長さなのだから、別に大した大きさではないのでは。
……なんだか言っててダメージがあるな……。


閑話休題


本日も定時退社。
帰り道では特に何もなし。
日が落ちるのが早くなったなあ。


夕食後、またしても撮り貯めたアニメを見る。
マクロスΔ、そういう風に終わるのか、というか、このオチでいいならもっと前の回に終われたような……。


23:00になったので、WBS視聴タイム。



タモリ倶楽(空耳アワー)を見る。


風呂に入る前にブログでも書くか(←イマココ)


へばな。