読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FOOL THE APRIL

日常をなんとなく記録するブログ。

瞑想のようなものだと思って書いてみる


また中身の無い日記を再開してみようと思う。


2016/09/29(木) 雨のち晴れ
06:50起床、07:30出勤。
雨が降っていたので、ビニール傘を片手に家を出る。
ほぼ定刻通りにバスが到着。
特に何事もなくバスは駅に着き、そのまま何事も無く電車へ乗り込む。
車内でも特にさしたることは無し。


始業。
前日の内に変更を終えたソースの動作確認を行う。
問題なし。
することがなくなると面倒なので、次の仕様変更案件に取り掛かる前にWEBサイトの定期巡回をする。


定期巡回をしているうちに昼休みになった。
予定通りである。
昼食を取るべく敷地の外へ。
すでに雨は止んでいた。
肌を炙るようで、もう9月の終わりとは信じられない日差しである。
近所の定食屋でいつもと同じ300円のメニューを頼む。
別に嫁に家計を握られたサラリーマンではないのだから好きに食べればいいのだが、費用対効果を望める店ではないので自然と低価格帯へと流れるのである。
昼食後、会社へ戻って自席にて居眠り。
ふんぞり返っても突っ伏しても眠れない性質である。
あしたのジョー宜しく、真っ白に燃え尽きたポーズで眠る。


昼休み終了のチャイムと同時に起床。
ここだけの話、ほぼ毎日この時間帯は勃起している。
治まった頃に離席して缶コーヒーを買いに行く。
全ての自販機で電子マネーが使用できればいいのだが、使用できる自販機はひとつしかない。
自然と飲むものが決まってきてしまう。
一時期ラインナップに入っていたMAXコーヒーの復活を熱望しているのだが、賛同者が少ないのか、残念ながらその兆しは無い。


午後の定期巡回を終えて、2件目の仕様変更の実装に着手する。
普段いじるソースはCなのだが、一部の機能のみC++で実装されている。
部分改変なので大きな問題はないのだが、そのうちデカい変更が来たらヤバいな。
若干の試行錯誤を経て、変更完了。
動作確認に移る前に、トイレへエスケープ。


トイレの個室で用を足しつつ、スマホのキュレーションアプリで適当にまとめニュースを漁る。
正確には、まとめニュースを漁りつつ、トイレの個室で用を足している、という方が正しい。
30分近く籠って足が痺れて来た頃、個室を出て手と顔を洗う。
……別に便が顔に跳ねたわけではなく、単に半日過ぎて脂っぽくなったので洗っただけである。


仕方がないので変更したソースの動作確認を行う。
想定通りに動かない。
2、3の修正を行った後、コロンブスの卵的な発想を得て、変更を全てやり直す。
この着想を最初から得られるようになるにはどうしたら良いのだろうか。
動作確認が取れたソースをリポジトリにコミットしたところで、定時までの残り時間が30分となった。
定時までネットサーフィンで時間を潰し、会議が長引いて帰って来ない上司を尻目にきっかり定時で退社した。


社屋の外へ出てみると、昼間の暑さが嘘のように涼しかった。
折よくやってきた電車に乗り込む。
変な奴にもキモいおっさんにも目の覚めるような美女にも惚れてしまいそうな美少女にも出会うことなく、自宅最寄りの駅で下車した。
気温も下がったことだし、節約のために歩いて帰ってもよかったなと、乗り込んだバスの中で思ったが、まあ後の祭りである。


帰宅して、ブログの別記事の続きを書く。
こねくり回している間に夕飯となった。
金を入れているとはいえ、待っているだけで風呂と飯が出てくるのであるから、家族には感謝しかない。
実家暮らし万歳。
食後、撮り溜めたアニメを数本続けてみているうちに、22:00となった。
22:00は習慣化に成功した数少ない運動の時間である。
30分ほどストレッチ、筋トレ等に励む。


運動後は入浴して、23:00からテレビ東京ワールドビジネスサテライトを視聴しつつ、自社業務に励む。


自社業務といっても、メールチェックと勤務表の入力くらいのものだが。
たまに本社の人間から阿保みたいな内容のメールが来るのが面倒臭い。


そうこうしているうちに日付が変わった。
寝る前にちょこっとブログ書くか、などと思っていたら、もう01:00を回ってしまった。
せっかくダウンロードしたkindle版の3月のライオン12巻を読もうと思っていたのに。
寝不足になっても業務には全く影響がないのが今日の一日を見てもらえばよく分かると思うが、健康のことを考えて、仕方がないのでもう寝ようと思う。