愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

瞑想による幸福値の回復、とか。


今日は仕事中のネットサーフィンで、「交感的言語使用」という言葉を知った。


togetter.com


個人的には、交感的言語使用自体は、別にやらんでもいいなと思いつつも、コミュニケーションが円滑になると思い込んで使っているな。
などと思いつつ、興味は「ピダハン」に移った。


matome.naver.jp


ピダハンはアマゾンに住まう少数民族
彼らが操る言葉には、時制、つまり過去とか未来とかがなく、現在しかないらしい。


ピダハンは今現在を生きる人たちで、過去の後悔することも未来の心配をすることもなく、現在だけをありのままに受け入れて、常にリラックスした状態で幸せを感じながら生活をしている


この引用の文言を見た時に、マインドフルネスが脳裏に浮かんだ。


まだ読み終わってないんだけど。


まあ、そんな感じ。