愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

嵐の予兆を感じたなら、明日に備えて家に帰ろう


06:50起床、07:30出勤。
今日は朝から雨。
雨の日は体調が悪いとか、気持ちが塞ぐという人がいるけれど、どちらかといえば私は気分が盛り上がる方。
まあ、働きに行きたくないという点では晴れでも雨でもいっしょなんだけども。


定時出社。
相変わらず問題は片付いておらず、私にできることは何もない。
仕方がないので、試験項目を見直す。
老舗の秘伝のタレの様に継ぎ足して継ぎ足して使っているので、実は今回の機種では検査対象とならない試験項目がわりといっぱいあったりする。
大体1割強くらい。


試験結果の欄にばっしばっし「N/A」と記述していく。
残念ながら試験項目自体をメンテナンスする権限が与えられていないため、後でプロパーさんにN/A一覧を送らなければならない。
権限がないから歯がゆい想いをしているところもあれば、権限がないからこそ楽をしている部分もある。


昼ごはんを食べに会社の外へ。
軽く濡れる程度の降り具合だったので、傘はなしで。
雨の何が嫌って(オイ)、メガネに水滴がつくことなんだよね。
ほら、メガネが本体みたいなところあるじゃん、メガネ族って。


昼のNHKのニュースを見ながらカレーを食らう。
九州の豪雨に、自然は恐いなあ、と小学生並みの感想を持つ。


昼過ぎ、くつろぎタイム(休憩時間外)を満喫していると、上長から電話が来た。
 ボス「試験日程のケツが前倒しになったってマジ?」
 ぼく「ふぁっ!?」
感想としては、マジふぁっくって感じ。
いや、不具合収束しなくて試験工程止まってるんですけど?
現場の自分より先に情報を取得する、キャバクラ好きのボスに改めて敬意を抱きつつ電話を切った。


 ぼく「すいません、ちょっと急用ができまして。15:00退勤させてください」
ゴネても何も変わらないと心得ている私は、ここで裁量労働の利点を活かしてさっさと帰ることにした。
だって、すること無いのは本当だからね。
どうせネットサーフィンするなら、家でするさ。
今日中に問題が解決するかどうかは知らないけど、きっと明日からは修羅場だな!


家に帰って何したかって?
筋トレさ!
いいよ、筋トレ!
ストレス解消! 代謝アップ!
なにが一番良いかって、鍛えた成果が、目に、数字に見えることだよ!
筋トレしとけば鬱にならないって!(極論
電灯のヒモ相手のボクササイズまで取り入れたら、不意の事態にも対応できるかもよ!?
#注意:吉田沙保里選手に勝てるとは一言も言っていません。


とまあ、こんな感じで、今日も1日何事もなく終わった。
明日からは、修羅場、かなあ……?