愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

問題だらけの日本社会

自衛隊

www.asahi.com

むしろ教育の現場でこそ考えるべきことだろ。
賛成にしろ反対にしろさ。
どうしても日本は臭いものには蓋理論になっていくんだろうなー……。

子供の老人化

www4.nhk.or.jp

自分はむしろ逆に筆圧が強すぎて硬い鉛筆使うとすぐに芯が折れちゃって柔らかいのを使わざるを得なかった。
事は鉛筆の芯の硬さだけの問題じゃなかったけど、所さんの言う通り親がHBで濃く書けって言ってやらせればいいだろ。

学校行事

小6「組体操やめたい」 学校の対応は…?【9/28更新】 - Togetterまとめ

【組体操だけじゃない】マラソン大会で感動ポルノに巻き込まれた話 - Togetterまとめ

「10段ピラミッドが崩れ骨折」問われる組体操の是非。 - Togetterまとめ

組体操を止めソーラン節に変えた学校 子供は達成感を得、保護者は物足りなさを感じている? - Togetterまとめ

うん、組体操が、とかソーラン節なら、とかじゃなくてね。
なんで運動会せなならんのっていう、そもそも論。
もうね、運動が苦手とかそういうのを超えて、なんでこんな先生だけ盛り上がってる変なことを無理矢理やらされなきゃならんのよ、っていうのがずっとあった。
知らねえよ、こちとらこれでも一生懸命やってんだよ、なんで北朝鮮みたいにマスゲームきっちり揃うまで怒鳴られ続けなきゃならねえんだよ。

中学とか高校の合唱祭もさ、「ちょっと男子ぃ、ちゃんとやってよ」って女子と先生から言われたけどさ。
なんでそんなことしなきゃいけないんだよ。
歌うの嫌いなんだよ。
なんだよ、歓びを歌で表現って。
嬉しくもなんともねえよ。
なんで文化祭の演し物の選択肢が演劇しかねえんだよ。
漫画とかアニメみたいに模擬店やらせろよ。

おかげでしっかりと学校行事をサボるくせがつきました。
今では会社も事あるごとにサボる始末です。
どうしてくれるんですか。
歪んだ学校教育のせいで不良大人が出来上がってしまいましたよ?