愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

やはり「今期のOP・ED集」が欲しい。

お昼ご飯を某チェーン店で食べたのだけれど、どうやら選んでいた有線の局がアニメ系だったらしく、しばらく2015春アニメのOP・ED曲を流していた。

やはり、アニメ業界も音楽業界も、売上の落ち込みが気になるなら、今期の放送が始まった時点でOP・ED曲集CDを出すべき。
少なくとも俺が買うよ。
ノンクレジット映像DVD付きで7000円とかでもオッケー。
なんなら楽曲はFullバージョンでなくTVサイズ版でもいい。
それくらいのお布施はするし、TVサイズ版が気に入ればFullサイズを収めた単品も買うかも。

……まあ、TVサイズ版の方が全体の印象としていい、っていう場合も結構あるけど。

というわけで、今気になっている曲を今日は紹介していこうと思う。
買うかどうかは未定。

ちなみに選定基準は、「音」として気に入るかどうか。
歌詞はあまり気にしたことない。
「声」がメインの楽器の一つだと思っている。


俺ガイル 続(OP)

春擬き(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)OPテーマ

春擬き(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)OPテーマ

いい曲だとは思ってるんだけど、前作の「ユキトキ」ほどの威力を感じていないのが購入に踏み切れていない理由。
サビ前の「今なんだ」のとことか超好きなんだけど。



血界戦線(OP)

あんまり聞いたことのない曲調に惹かれて。
TVサイズ版だと、本当に物語の「オープニング」って感じがして好き。
逆に言うと、今のところOP映像ありきでしか聞けてない。
映像なし、フルサイズ版だとどうなんだろう。



血界戦線(ED)

これはいい曲。
某チェーン店でフルサイズで聞いたけど、良かった。
今月の出費具合を見てではあるけれど、たぶん月末には購入すると思う。



アルスラーン戦記(OP)

わりと好みなのだが、肉食うのに忙しくてせっかくフルサイズ版流れてたのに聞き流してしまってちょっと残念。
曲調的にフルサイズになって途中で妙なラップとか入ってないか心配。



アルスラーン戦記(ED)

ラピスラズリ(期間生産限定アニメ盤)

ラピスラズリ(期間生産限定アニメ盤)

少なくともTVサイズ版はお気に入り。
けど、GENESISの歌詞でちょっとアレなところがあったために躊躇。
※歌詞は気にしないって言っといてなんだけど、「汚れなき魂で」はちょっと……。



ニセコイ:(OP)

Rally Go Round(期間生産限定盤)(DVD付)

Rally Go Round(期間生産限定盤)(DVD付)

妙にツボってる。
FateやSAOの時も思ったけど、声質自体が好きなのかも。




というわけで今日は、直近で気になっている曲でした。
なんの気兼ねなく買い漁れる財力があれば迷わず買うんだけどなー……。