FOOL THE APRIL

日常をなんとなく記録するブログ。

6月10日の雑感

新しいことを試みてみる。
自分のアウトプット力を鍛えるための訓練である。
できるだけ短時間で、自分の伝えたいことを端的に表現することを目的とする。
なお、ネタに関しては、リアルでもネットでも構わない。
ただし、ネットに関しては主にブクマしなかったものを主とする。 ブックマークがタグなどで検索できるとはいえ、ブコメのためだけに不要なブクマを増やす気になれないので、ここで話題にするものとした。
また、リアルの話はある程度のフェイクを混ぜる。

期待はする人の勝手

lislog.com

目的があるなら自分で動けよ。
他人を自分の思い通りに動かしたいのなら、そういう風に布石を打てよ。

自分の権利を主張しろよ

電車内での出来事なのだけれども、畳んだ車椅子とともに老人数人が乗り込んできた。
ただ、ぱっと見、席を譲る必要がありそうな人が見えなかったのでそのまま席に座り続けた。
しばらくして隣の席の人が降りた際に、その前に立っていた人が老人たちに座りますかと声を掛けると、見るからにヨボヨボな、おそらく車椅子に乗っていたであろう老人が他の老人に支えられながら前に出てきた。

阿呆じゃなかろうかと思いながら自分も席を立った。

どうして彼らは自分たちに優先席を使用する権利があるのに主張しないで、一般席を奪うのだろうか。
ちょうど優先席の斜向かいに座っていたのだが、どう見ても目を見開いているサラリーマンのおっさんが座っていたぞ?
朝の通勤電車でも思うのだが、どうして女性は空いている専用車両へ行かずに一般車両の席を奪うんだ?

優遇され、権利を与えられているのにこれを使わず、他人の機会や権利を奪う。

どちらも同様に傲慢に思えるんだ。

所要時間:30分