読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FOOL THE APRIL

日常をなんとなく記録するブログ。

満員電車のベビーカーの原因は金

雑文

以前にも電車内のベビーカーについて話題にした気がする。
たぶん同じことを書いてしまう気がするけれど「大事なことなので二度言った」体にしよう。

spotlight-media.jp

タイトルの答えとして5つ、理由を挙げている。
それぞれの理由は各々に確認して頂くとして、これは要約するとやっぱり、親の都合です、になると思う。

金が無いから子連れで働き、金が無いから電車に乗って、たぶんそういう仕事しか選べなかったから朝のラッシュ時に電車に乗る羽目に陥っている、という話。

もちろんこれが全ての満員電車のベビーカーに当てはまる話では無いのだがしかし、一つの事例ではある。

個人的にはお金の話うんぬんはちょっと横に置かせて頂いて。
ベビーカーをたたむとかたたまないとか、そういう問題ではない。
ベビーカーに乗せておかなければならないような子供を電車に乗せるべきではないと考えている。

理由は安全面だ。
電車が揺れるなどして他の乗客が倒れかかってきた場合のことを考えると、ベビーカーという代物は安全対策バッチリとは全く言い難い。
子供を傷つけられるかもしれないリスクも、子供を傷つけてしまうかもしれないリスクも、どちらも等しく冒すべきではない。




本文を斜に構えて読むと、金があって人並み以上の仕事(で金が入るから実質条件は一つか?)ができなければ子育ては不幸でしかない、と書かれているように見える。

それじゃあ出生率なんて高まらないよね、というのはまあわかる。

でも、お金が無くても仕事が人並み以上でなくても、ベビーカーに配慮さえしてもらえれば子育てはうまくいくんだろうか。