愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

世界は決して平和なんかじゃない他

「でもさあ、ビッグバンドじゃないとアニヲタと同じ目で見られるじゃん」

 駅で聞いた女子中学生(?)の会話から。

 最初に、彼女の属する社会には、下に見る、見られる関係がある。
 次に、すでにアニヲタを下に見ている現状がある。
 最後に、下に見られるのが嫌だという、彼女の未熟さが見て取れる。

 社会の闇を端的によく表している会話だと思った。

 そんな理由で彼女は自分が好きなマイナーバンドを公に愛していると言えないのだ。
 まあ、そういうことを言える友達がいるだけいいのか。
 きっと、ヘイトスピーチ禁止法は、特定の国や宗教を理由にした悪意ある侮辱は規制しても、特定の趣味に対する偏見は規制してくれないんだろうなあ。

(これ、255円もするんだ……)

 いつものスリーエフの、いつものサンドイッチの値段を改めて確認して。
 好きなんだけどな、タマゴサンド。

注文してからすぐ届きました。状態も良くて、大変満足」

 Amazonのレビューで、流通の話をする人がいるのはなんでだろう?
 品質に関わるから取扱店の対応の話をするのはまだわかるけど。

五本指ソックスに指が戻らなくなったり他の指と同居する現象

 これに何か名前をつけたいと思った。
 ……なんでだろ。