FOOL THE APRIL

日常をなんとなく記録するブログ。

勉強する時間を作ろう

なんだかんだで早くも3月に突入してしまった。

まあそんなわけで、2月の時間の使い方を振り返ってみよう。
相変わらずタイムトラッキングに使用しているのはtogglである。

管理体制について

28日 × 24H = 672日H

このうち、togglに記録できたのは約616日Hである。
これは全体の92%を占める。
全ての行動が分類済みの時間に当てはまるわけではないけれど、ぼんやりしていたり記録をとっていない時間が1日平均2時間ほど存在していたことになる。
……ちょっとぼんやりしすぎじゃないか?
記録をつけていない時間はそうないと思っていたのだが。
以後気をつけよう。

仕事(緊急度低・重要度高)

今月の「仕事」の時間は約186時間で、全体の27%であった。
うん、今月暇だったしな。
毎月こうであって欲しい。

勉強(緊急度低・重要度高)

今月の「勉強」の時間は約15時間である。
これは、全体の2%に過ぎない。
……す、少ねぇ……。
内訳を見てみると、MBAにHomeBrewインストールした辺りが一番長いか。

ただの気分でMacPortsからHomebrewに乗り換えたったwww

なんとかして時間を延ばしたいと考えてはいるんだが、その方法がなかなか見つからん。
食後なんかは特に勉強に時間を使えたらいいと思ってはいる。
のだが、食べた直後って横にならないといつまでも腹が痛いんだよね。
で、じゃあ、ってんで本を読み始めるとひたすら眠い(笑
今月から通勤時間が長くなるので、それを利用してなんとかしたいと思う。

娯楽(緊急度低・重要度低)

135Hで20%。
うむ、正しい人生の過ごし方だと思う。
先月は積読ラノベを6冊消化できた。
アニメは「バカとテストと召喚獣」の2期が秀逸だった。
「白箱」はともかく「アルドノア・ゼロ」はできればまとめて観たいところだが、毎週続きが気になって結局観てしまっている。
あと特筆すべきは……そうだな、一人スノボか。
トリックに手を出すならもう少しペラい板にしないとダメっぽい。
ただ、ステップインに憧れているのも事実。
とはいえ、年1で、行っても年2、買い換えるのはもう少し先でいいんじゃなかろうかと思う。

生活一般(緊急度低・重要度低)

215Hで32%。
うち睡眠が127Hで1日平均4時間半。
ちょっと短いな。
もう少し寝ないと。
ちなみに、眠れないわけではなく、夜更かしが過ぎるだけです。
あとは……先月目標に掲げた風呂は1日平均約52分。
まだやっぱりちょいとばかり長い。

管理(緊急度低・重要度低)

約49時間で1日平均1時間45分。
これなー、メールチェックとか言いながらWBS(テレ東)観てつぶやいたり、まとめサイト見ちゃってたりするからあんまり正確じゃない。
つぶやくのはともかくとして、まとめサイトを延々と観てしまうのはほんとなんとかしないと。
どげんかせんといかん。

運動(緊急度低・重要度高)

約16時間……。
少ねえ、少な過ぎる……ッ!!!!
これが10ヶ月で10キロ、一月1キロ痩せようと心に決めた男の運動量か?
1日平均30分強っていうと運動してそうに見えるけど、全く体重減ってないからな……。
こいつ早くなんとかしないと……。

まとめ

  • 勉強する時間を増やそう
  • 運動する時間を増やそう
  • 風呂にかかる時間を減らそう
  • というか体重を減らそう