読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FOOL THE APRIL

日常をなんとなく記録するブログ。

目標・入浴時間を短くしてみよう。

雑文

実は、というほどの話でもない。
昨年、マネーフォワードに全財産を登録したのと時を同じくして、togglというサービスでタイムトラッキングを始めた。

タイムトラッキングにあたっては、 このサイト を参考にした。

とりあえずこんな感じ。

  • 仕事 緊急度低 / 重要度高
  • 勉強 緊急度低 / 重要度高
  • 娯楽 緊急度低 / 重要度低
  • 小説 緊急度低 / 重要度高
  • 管理 緊急度低 / 重要度低
  • 運動 緊急度低 / 重要度高
  • 生活一般 緊急度低 / 重要度低

緊急度は高いが重要度が低い第3領域のクライアントがないのは幸せな証拠だとは思うが、うまく分類できていないだけの可能性は高い。



で、始めてしばらくの間は真面目に付けていたのだが、付けているだけで何も振り返っていなかった。
これは無駄そのもの。
なら面倒臭いし、とりあえず放っておくか、と放置していたのだ。

が、新年を迎えて、いやいや、振り返ればいいだけっしょ、ということでまた始めました。

というわけで、一ヶ月に1度程度、振り返ってみることにする。
ググってみると、タイムトラッキング始めたー、とか、こういうの使うといいよーというのは割とあるのだが、その結果どうこうした、という情報はあまり引っかからない。
ので、まあ、適当に人柱になってみようか。
まあ、大前提として、記録を振り返ってナンボ、というのがあるわけで、実はみんなそんなこと思ってないのかもしれないけど。

前置きが長くなったが、とりあえず今月今までを振り返ってみる。

とりあえず印象だけで言えば、過去最高の残業時間と残業代をマークした先月に比べれば、まあヌルめの一ヶ月だったなー。
先週なんか、1日有休取っただけじゃなく、午前中で帰ったり、定時前に上がったりできた。
おかげで溜まってたドラマもアニメも漫画も小説も、まあそこそこに消化できたし、寒かったけどバイクにも乗れた。

で、実際はどうだったのか。
費やした時間をランキングでお届け。

  1. 仕事
  2. 生活一般
  3. 娯楽
  4. その他


この「仕事」には勤務時間の他に、昼休憩1Hと、行き帰りの通勤時間が含まれる。
通勤時間は大体片道ドアツードアで40分前後。
ただし、帰りの方が電車の連絡が悪いので、長くなりがち。とはいえ1時間未満ではある。
大体この「仕事」が全体の40%を占める。

これはまあ、仕方ないかなと思う。
短ければ短いほどいいし、目標的には0を目指しているのだけれど、今の所働いてサラリーマンしている以上、仕方ない。
うん、仕方ない。

で、次は「生活一般」。
これはあれだ、寝たり風呂入ったり飯食ったりする時間が該当する。
こいつは全体のおよそ35%弱ってところ。
こういうところはあれだな、コストカットできる余地がたくさんあったりするもんだ。
というわけで内訳を見てみよう。

まずは睡眠。
うん、これは仕方ない。
というか、ちゃんと確保できてないとやばい。
でないと、仕事で死ぬ。
カフェインでドーピングできるコーディング作業はさておいて、42V(しにぼると)とか安全講習で習う飲食禁止火気厳禁静電気禁止な工場内での作業で死ぬ。

で、次。
次は……「風呂・歯磨きなど」。

な、なぜお前がこんなところにいるーーーッ!!??

いやあね、俺も常々思ってたんだよ、風呂、長ぇな、って。
大体寝る前に風呂入るんだけどさあ、上がってくると1時間経ってるんだもん。

他の「生活一般」はもう細々としたもんだし、まずはこいつをなんとかしてみようか……。


さて、気を取り直して、残りも見てみよう。
といっても、こいつで最後といえば最後だな。
「娯楽」。
全体の23%程度。
気になる点としては、ラノベ1冊にかける時間が5時間くらいとなっているところだ。
特に改行が多いと思われる作品を読んでいたので、ううむ、細切れでしか時間が取れなかったことを考えても、ちょっと掛かり過ぎ、かな。
小説に関しては速読しようとは思わないけど、でもなー。




というわけで、来月に向けての目標としては、入浴にかける時間を短くしてみよう。
……まあ、春に向かって勝手に短くなるんじゃなかろうかという気もするが。