愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

必要な努力は惜しむな。

短く行くぜ、第一弾。

よく渋滞する事で有名な小仏トンネル。
この度、渋滞解消のために、さらに高尾の山に穴を空けるらしい。

渋滞の原因は、よくわかっているそうな。
小仏トンネルが、次の様な特徴を備えており、
その結果、速度が落ちる事が原因らしい。

  • 狭い
  • 暗い
  • 上り坂


……ねー、こんなしょうもないことで山の土手っ腹に穴空けんの?

こんなん、運転が下手なだけじゃん。
若葉マークならいざ知らず、そうでない圧倒的大多数の、
普通運転免許所持者が、まともな運転技術持ってません、
って話っしょ?

狭いったって路肩が狭いだけで二車線あるわけだし、
暗いのはトンネルなんだから当たり前でライトの明かりが
ブラックホールに吸い込まれるわけじゃなし、
上り坂でスピード落としちゃうってもうそれ運転するなよ……。

新しいトンネル掘るより、
まともなドライバー増やす方が、
下手なドライバーから運転免許取り上げる方が、
社会のためにも人間の生活環境のためにもいいんじゃね?