愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

能登半島旅行、其の壱

2014/04/27(日)


わりと唐突に思いついて、能登半島へ行く事にした。
千枚田を見に行くのだ。
写真はクリックすると拡大されます。

出発〜千枚田


時刻 場所等
08:50 出発。もうちょっと早起きして出かけるつもりだったのだが。
10:00 上里SA到着。小腹が空いたので、フランクソーセージを食す。一本380円也。これ、能登半島に辿り着くまで、SAとかPAとかでこの手の間食だけ続けてれば炭水化物ダイエットになるんじゃね?
今までにない衝撃の味!ていうのは言い過ぎだと思うが、うまかった。
11:15 東部湯の丸SA到着。少し早いが昼食にする。かき揚げそばを食す。これで580円取っちゃうかー。信州そばを謳う割にそばはおいしくないし、かき揚げも粉っぽく具の人参ばかりが目立つ。
今日は日差しがかなりきつい。そのくせ風は冷たく、下に着込んだ防風ジャケットが脱げない。これまでの写真だと、ただの食レポになってしまいそうなので、花の写真も撮ってみる。……なんの花だ?
12:55 妙高SA到着。妙高のちょっと手前くらいからトンネル内が明確に寒いと感じる様になった。それもそれのはず、遠くに見える山肌にはしっかりと真っ白い雪が残っているじゃありませんか。
たぶん桜(笑)。満開の花を風に揺らしている。ウグイスの鳴き声が聞こえる辺り、ようやく春が訪れた、ということなのだろうか。
ちなみに今回はこんなカンジの装備です。
洋梨ソフト、360円也。俺の色覚に異常がないなら、なんかこれ緑色に見えるんですけど? ソフト自体はほんのり洋梨?風味。添えられた洋梨ペーストが程よい酸味で、ソフトと一緒に食べるとハーモニーを奏でたり。ただ、ペーストの量は本当にちょこっとなので、ハーモニーは本の一瞬しか味わえない。
14:45 有磯海SA到着。
17:00 のと里山海道は志雄PA到着。うーむ、日没の千枚田が撮りたいのだけれど、間に合うか知らん。
千里浜なぎさドライブウェイの看板を発見。そういえば、日本で砂浜を走る事ができるとか、そんな話を聞いた事があるな。
よし、明日行ってみようか。
18:15 急いだ甲斐あって、どうにかギリギリ、日没前だ。
なんまいだー、せんまいだー(失笑)。
紅く朱く、落ちていく……。
アングルを変えてもう一枚。
お米の予約かな?