愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

早く帰るために、傘は持たなかった。

2014/04/02(水)


天下御免の雨男

案の定、バス停に降り立ってしばらく歩いていたら、雨が追いかけて来た。

やっぱり雨男なんだなあ、俺は。

いつだったか、なんかのイベントで雨を降らせて、友人に言われた事がある。

「お前、砂漠行けば神様じゃね?」

たぶんね、ダメだと思う。

傘持ってると雨降らないんだよ。

期待してると降らないんだよね。


今日の食事

朝食はトースト2枚に昨日のコロッケを挟んで。目玉焼き。バナナ、いちご、リンゴ。ヨーグルト。

昼食は弁当の値上げに対抗してコンビニのパンとかおにぎりとか。早々にお腹が減ってしまい、やはり明日は弁当だな、と思う。

夕食はほっけ。これまた昨日の赤飯。擂り下ろしたとろろ。ベーコンと野菜の炒め物。キュウリとクラゲの酢の物。もずくの味噌汁。 うーん、思うんだけど、ぼくは結婚してもこういう晩飯が食べたいので、ぜひ奥さんには専業主婦になって頂きたい。あるいは、ぼくが主夫やってもいい。……まあ、十分な稼ぎを得られるかどうかはわからんけれども。