愚者の能書き

愚か者が愚かなりに考えたことを記録する

2017年12月度の電撃文庫新刊購入予定

寒いなあ、寒いなあと思っていたら、もう12月、師走ですよ。 もう2017年、終わっちゃうんですよ? まだ全然、全然積読解消できてないのに……! はい、というわけで、2017年12月度の電撃文庫新刊購入予定の発表です! 86―エイティシックス―Ep.3 ―ラン・スルー…

2017年11月度の電撃文庫新刊購入予定

はぁ……。 みんな、知ってました? 今年ってもう2ヶ月無いんですよ……。 さ、暗くなったところで、仕切り直して、今月度の電撃文庫新刊購入予定の発表と行きましょう! アクセル・ワールド22 -絶焔の太陽神- アクセル・ワールド22 -絶焔の太陽神- (電撃文庫)…

ノートの電子化を試みる。(後編)

前編の続き fooltheapril.hatenadiary.jp 紙で書いたものを電子化してタブレット端末で読みたい、という話。 全米が泣いたとかいう噂のEVERLASTなるノートを購入。 ブツが届いたので使用感をレビューしてみようかと思う。 【全米記録超え】半永久的に使える…

ノートの電子化を試みる(前編)。

過去に速読に関する記事を書いたことがある。 fooltheapril.hatenadiary.jp 速読に関して色々と言いたいことはあるのだけれど、それは別記事に書くことにする。 結論だけ述べると、読むだけでどうにかできるほど私の頭は良くないので、「勉強」しなければな…

健康診断を受診するために不健康になる

なんだお前、そんなくだらない話を聞かせるために書いたのかよ、と言われれば、そうだが? 何か問題でも? と開き直るしかないのだが。 明日、会社で(が?)加入している保険組合の指定するクリニックへ赴き、健康診断を受診しなければならない。 いや、そ…

唐突ですが、ブログタイトル変更してみました

掲題の通り、特になんだというわけではないのだけれど、ブログタイトルを変更してみた。 といっても、URL等に変更はないので、まあ見た目だけの話と言える。 これからもなるべく思うことを記録していこうと思う。

2017年10月度の電撃文庫新刊購入予定

関東では残暑があるようなことを言っていましたが、そんなことは全然なく、普通に秋になりました。 朝はもう、涼しいどころか寒ささえ感じる始末です。 そんなわけで(どういうわけだ?)、2017年10月度の電撃文庫新刊購入予定の発表です。 行ってみましょう…

理想の女性像

先日、嫌々ながらも会社の飲み会に参加した。 何が嫌って、次の日に酒が残ってバイクで気持ちよく出掛けられないのが嫌だ。 それに、本社にほとんどいないのに、本社の人と喋ることなんて、無い。 というのをおくびにも出さずに鉄仮面でやり過ごすこと1時間…

機械式腕時計

今月で3度目の年男だから、というわけでも、頑張った自分へのご褒美、と言うわけでもないのだけれど、ついに、ついについに、前々から気になっていた機械式腕時計に手を出した。 出してしまった。 ORIENT STAR のスケルトンとまでは言わないけれど、シチズ…

2017年09月度の電撃文庫新刊購入予定

いつのまにやら今年も残すところ4ヶ月。 涼しさ漂う今日この頃、いかがお過ごしですか? 草むらの虫が静かに秋を告げています。 ……もうしばらくすると残暑が帰ってくるそうですけども。 まあ、そんなわけで、2017年09月度の電撃文庫新刊購入予定の発表です…

話題の本「服を着るならこんなふうに」を読みました

今日は会社を休みました。 ええ、ズル休みですが何か? ていうか、ズルじゃないです。 ちゃんと有給休暇申請して許可もらいました。 家でゴロゴロしてたい、という理由で有給休暇を取得することがズル休みだなんて、僕の認識違いも甚だしいですね。 さて。 t…

今日は『男の子の日』でした。

私は、1人の、性欲を持った男性である。 若い女体が好きです。(唐突な告白) 下記のまとめ元のマンガを読んできた。 togetter.com 是非はさておく。 ただ、良くも悪くも、一般的な男性の行動の一部分が、性欲に支配されているのは間違いないと思う。 今日、…

2017年08月度の電撃文庫新刊購入予定

梅雨が明けてからの方がよく雨が降っている印象がある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 なんやかややっているうちに8月になっちゃって、きっとなんやかしてるうちに年末が来ちゃったりするんだろーなー……。 とまあ悲しくなる話はさておいて、今月…

今年初めて

今日、今年初めて、蝉の声を聴いたことを、ここに記す。 そんだけ。

2017年07月度の電撃文庫新刊購入予定

梅雨が明けないうちから最高気温30℃超えるの、やめてもらえませんか? どうも、山田です。 毎日暑いですね。 九州地方を中心に梅雨前線が猛威を奮っていますし、油断できない日々が続いています。 決して油断していたわけではないのですが、今回、発売後の記…

【読後まとめ】ブログで成功するための9の鉄則

Kindle Unlimitedの対象だったので、読んでみた。 ブログで成功するための9の鉄則 (トークメーカー新書)作者: ヨス,至道流星,架神恭介,泉和良発売日: 2017/05/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 本書は、こういう本を手に取ってみるような、…

2017年06月度の電撃文庫新刊購入予定

こ ん ば ん は ! どうも、山田・しろねり(白練)です! 崩壊3rdプレイ中です。 おかげで積読解消があんまり進んでません! それでは、2017年06月度の電撃文庫新刊購入予定、はりきっていきまっしょい! 魔法科高校の劣等生(22) 動乱の序章編〈下〉 魔法科…

あれ? 今年は遅めだぞ? 何が原因かなクビキリギスうるせええええええっ!

お疲れ様です。 山田メガネです。 今年もついに奴がうるさく鳴き始めました。 首切螽蟖。 ジーーーーーーーって途切れることなくいつまでもうるさいあいつ。 ふと思いついて、ちょっと過去の記事を調べて見ました。 fooltheapril.hatenadiary.jp fooltheapri…

2017年05月度の電撃文庫新刊購入予定

いま、失意のどん底、深淵、地獄の最奥にいるような気分でこの記事を書いています……。 なんと、今日でゴールデンウィークが終了してしまうんですよ……。 つまり、つまりですよ……? そう、明日、月曜日から、また、会社へ行く、つまらない日常が始まってしまう…

実は女性は自信に満ち溢れているのではないかと思った話

日本に限らず、特にビジネスシーンにおいて、男性に比べ女性は自分に自信が持てない、という言説が流布されて久しい。 私自身の体験としては実感に乏しいものの、性別を隠して就職活動をさせてみた結果、男性は性別を隠していない時よりも良い結果となった社…

今宵は18禁!kindle unlimitedの弱点と対策を発表しちゃうぞ!

あらかじめ断っておきます。 この記事は未成年者は読んではいけません。 いや、個人的には、未成年こそ読むべきだと思ってるんですけど、でも、世の中的には未成年は読んじゃいけないらしいです。 えっちな話。 いや、この記事自体は全然えっちじゃないんで…

2017年04月度発売の電撃文庫購入予定

どうも。 桜、綺麗ですね。 みなさんの周りの桜はどうですか? もう咲いてますか? はじめに断っておきますが、積読、ちっとも減ってません。 解消されていません。 すべて、カルロ・ゼンのせいです。 幼女のせいです。 幼女戦記、現在6巻読書中です。 幼女…

「まんがで身につく 続ける技術」を読んで

まんがで身につく 続ける技術 Business ComicSeries作者: 石田淳出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2016/08/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る マンガのあらすじ(導入部) うだつの上がらない、3日坊主が人生に染み付いた、何をしても揮わな…

Doから始めよ

気が付いたんだ。 僕は、PDCAサイクルのうち、P(Plan)とC(Check)しかしてないって。 しかも、3ヶ月から6ヶ月くらいのサイクルで、思い出したように。 うん、やるべきだよね。 you、Doしちゃいなよ。 鬼速PDCA作者: 冨田和成出版社/メーカー: クロスメ…

2017年03月度の電撃文庫新刊購入予定

みなさん、悲しいお知らせがあります……。 もう、3月です。 3月に、なって、しまいました……。 さ、気を取り直して。 はい、3月10日発売の電撃文庫、購入予定を発表します! 賭博師は祈らない 賭博師は祈らない (電撃文庫)作者: 周藤蓮,ニリツ出版社/メー…

2017年02月度の電撃文庫新刊購入予定

みなさん、日々の業務、お疲れ様です。 2017年初めの月となる1月、どのように過ごしましたか? 一年の計、ちゃんと実践できましたか? いいんです、気にしなくて。 そのための現実逃避、そのためのラノベなんですから。 というわけで、2017年02月度の電撃文…

卑怯者はどっちだ

実際に紐解いてみたところ、昔の手帳にはそんなにたくさんはメモしてなかった格言シリーズ。 今回のは最近の読書から。 「卑怯なのは君の方だ。自分で事態の打開をするわけでもなく、対案を打ち出すわけでもないのに、ただセンチメンタリズムで他人を批判し…

対症療法という言葉が人口に膾炙し過ぎて、対義語が忘れられてない?

昔の手帳からシリーズ第7弾。 対症療法の対義語、なーんだ? 絶望に囚われ、諦念を悟りであるかのように語り出した時から、人は対処療法をもってしか世界と対せなくなる。 機動戦士ガンダムUC (8) 宇宙と惑星と (角川コミックス・エース 189-9)作者: 福井晴…

昔、女の子に、なに考えてるかわからないって言われて、わかるわけないじゃんと鼻で笑った僕の正解

昔の手帳からシリーズ第6弾。 高校の教室での雑談で、女子に、お前はなに考えてるのかわからんから怖い、と言われて、お前ごときにわかるわけないだろうと鼻で笑った中二病の僕がたどり着いた答えがこれ。 「何考えてんのかはわかんねーけど、どう感じてる…

ヲタだからって見下してんじゃねえぞゴルァ!!!(意訳

昔の手帳からシリーズ第5弾。 またしてもゲーテさんです。 読んだ覚えがないので、またぞろどっかで見かけて書いといた(だけ)なんでしょう。 我々は結局何を目指すべきか。 世の中を知り、それを軽蔑しないことだ。 ゲーテ格言集 (新潮文庫)作者: ゲーテ,…